2014年05月23日

今年最後の田植え

DSC_0183.JPGDSC_0180.JPG今日は今年最後の田植えをしました。
晩植のコシヒカリです。
ビールの原料になるやつですねぇ(´・ε・`)
しっかり育てよ!トノサマガエルも見守っとるでぇ〜(´・c_・`)
posted by わくわくファーム at 17:59| Comment(0) | ビール

2014年05月17日

ビールの仕込み

DSC_0169.JPG只今コシヒカリエールの仕込みを前回仕込んだビールの味を確認しながらやってます(?∀?)
どうしよっかなぁ。ホップの量ちょっとだけ変えようかな(。・3・。)
posted by わくわくファーム at 10:03| Comment(0) | ビール

2014年01月05日

ペールエールの仕込み

DSC_0008.JPG今日は今年初めての仕込み。

種類は六条大麦ペールエール 。
posted by わくわくファーム at 10:35| Comment(0) | ビール

2012年02月18日

ゴールドエールの今年初仕込みを行いました

ゴールドエール.jpg

ゴールドエールの仕込みをやりましたよ。

ちょっと原料の麦芽、粉砕を細かくしすぎてしまいました。

なので濾過が目詰まりしてしまい収量が1割ほど少なくなってしましました。

次はもうちょっい調整に気をつけるんべ。
posted by わくわくファーム at 12:45| Comment(2) | ビール

2012年02月09日

アンバーエールを貯酒タンクへ移送した

DSC_2376.jpg

こんな感じでアンバーエールをタンクからタンクへの移し替えしました。

ちょっと炭酸が少なく感じたの炭酸ガスを入れながら移します。

あと2週間くらいで出荷できるビールになります。

おいしくなれよぉ〜。。
posted by わくわくファーム at 16:55| Comment(0) | ビール

2011年12月08日

小松駅前食彩厨房匠屋さんでは地ビールコシヒカエールを飲むことができます

IMAG0607.jpg

小松駅前にあるダイニング居酒屋匠屋さんでは12月からコシヒカリエールをお取り扱いいただいています。
新鮮な魚とかを使った創作料理が人気です。ぜひ皆さん行ってみてください。
posted by わくわくファーム at 21:08| Comment(2) | ビール

2011年10月02日

仕込み二度目の白山六条大麦ビールは良い仕上がりになりそうです

白山六条大麦ビール.jpg

仕込み二度目の白山六条大麦ビールは良い仕上がりになりそうです。

地元産六条大麦100%のこのビールは製麦工程も仕込み工程も超ドキドキしながらやりましたよ。

前回のバッチのビールが好評だったので、また同じ味を出せるかちょっと不安でしたねぇ。仕込んだ時期も違うし

今のところ二度目に仕込んだやつの方が良い感じがします。

これから気を抜かずに管理してやれば、前回よりもいいのができそう。

ちょっとだけ期待しててね♪
posted by わくわくファーム at 18:04| Comment(0) | ビール

2011年06月18日

ゴールドエールの仕込みを行いました

IMAG04591.jpg

今日はゴールドエールの仕込みを行いました。

ゴールドは麦芽とホップだけで作るビールです。

上の画像はビール酵母です。

このビール酵母が発酵をすることによってビールになります。

今日仕込んだやつ明日どうなってるかなぁ?

もう結構ブクブク発酵は始まってます。
posted by わくわくファーム at 20:12| Comment(0) | ビール

2011年06月17日

宇奈月麦酒さんへ見学にいきました

IMAG04511.jpg

社長とともにお隣富山県の宇奈月麦酒さんへ見学に行ってきました。

醸造設備と製麦設備を見学させていただいたのですが、見たこともない機械とかもたくさんあって、なんかすごかったです。

製麦工場の発芽させる機械とかすごく勉強になりました。

社長はビールの缶詰機に注目していたみたいです。

製造担当の森下さんお忙しいところ本当にありがとうございました。
posted by わくわくファーム at 07:36| Comment(0) | ビール

2011年04月07日

昨日はギャバ米エールの仕込を行った

tujisyuhansan.jpg

昨日はギャバ米エールの仕込を行いました。

ギャバ米エールの仕込はこれで3度目です。

釜の中に少しだけ、塊になったお米が残っていた。

次回はもうちょっと最初に入れる麦の量を増やしてみて、攪拌機を速くまわそう。

それと昨日はいつもお世話になっている辻酒販山中店のおにいさんが見学に来てくれました。

朝早くからビールの仕込みを丸一日見ていってくれました。

お酒のすばらしさをお客さんに伝えるために沢山の酒蔵を見学されているそうです。
posted by わくわくファーム at 19:56| Comment(0) | ビール

2011年02月03日

昨日はコシヒカリエールの仕込を行いました

白山わくわく地ビールこしひかり.jpg

昨日はコシヒカリエールの仕込みをやりました。

上の画像はコシヒカリエールに使用するために粉砕したお米です。

朝工場の中は超寒くて、水が入っていたバケツにはなんと氷が張っていました。

でもビールの仕込みを始めてしまえば、仕込室はすぐにあったかくなるんで、快適ですけどねぇ。

後半の煮沸工程に入ると、逆に暑すぎるくらいです。

昨日仕込んだビールは今日の朝にはブクブク発酵が始まってアワアワになっていました。



地ビール仕込み.jpg

仕込みのときには麦汁を熱交換で冷やすので、お湯がたくさん出ます。

いつもはこのお湯を釜の洗浄に使用しています。

でも昨日はこの流れ出る湯を見て、キュピィーン!と閃いてこのお湯を融雪に利用してみました。

この作戦が思った以上の効果を発揮しまして、雪に閉ざされていたわくわくファーム裏の通用口を完全に復活させることに成功しました。

やったな。。

posted by わくわくファーム at 18:44| Comment(0) | ビール

2011年01月20日

六条大麦を使った麦芽が出来上がった

IMAG0221.jpgIMAG0220.jpg無事に乾燥も終わって、すぐに根っこを取り除きました。根っこが付いたままだと、再び水分を吸収してしまって美味しいビールにはならないからです。この六条大麦麦芽を使って3月にはビールを造る計画でいます。ホップはどうしようか、とか名前なんてしようか、とかまだ悩むとこは沢山有りますけどねぇ。あ、でも名前は社長が考えてくれているみたいなので発表が楽しみですねぇ〜。
posted by わくわくファーム at 23:01| Comment(0) | ビール

2011年01月19日

今日はゴールドエールを仕込みました。

IMAG0214.jpg今日は久しぶりにゴールドエールの仕込みをやりました。ゴールドエールは麦芽100%の本格派って感じビールで、白山わくわく地ビールの中で唯一カスケードホップを使っています。なので今日の工場はモルトの甘い香りと、カスケードホップの爽やかな香りが充満していますよ。
posted by わくわくファーム at 23:31| Comment(0) | ビール

2011年01月18日

六条大麦麦芽、乾燥工程に入りました

IMAG0212.jpg芽だし工程無事終わり、乾燥に突入!気温が低かったので、かなり芽出しが上手くいったと思います。あとは丁寧に乾燥させてあげれば、完璧に計画どうりにできそう!
posted by わくわくファーム at 17:11| Comment(0) | ビール

2011年01月13日

今日の六条大麦製麦の様子です

IMAG0201.jpg今日の六条大麦の様子。あと2、3日で乾燥工程に移れそうですねぇ。このまま上手いことムラなく発芽させることが出来れば良いなぁ。
posted by わくわくファーム at 20:35| Comment(0) | ビール

2011年01月11日

六条大麦の発芽を確認しましたよ

IMAG0191.jpg無事に六条大麦の発芽を確認しましたよ。麦の先端の白いやつが麦の芽(根っこ?)になります。気温が低いのでビールの原料に適したものにできそう。ほんとは昨日の夕方には芽が出てたんですが、ケータイの充電が切れてて更新できなかった。すんませーん〓
posted by わくわくファーム at 15:40| Comment(0) | ビール

2011年01月09日

六条大麦を発芽床に移しました

IMAG0187.jpg今日は製麦中の六条大麦を水から出して、発芽させる入れ物に移しました。上手くいけば明日には少し芽が出てくるはず。出てこい!
posted by わくわくファーム at 19:06| Comment(0) | ビール

2011年01月08日

六条大麦を麦芽に製麦しています

IMAG0182.jpg今日から六条大麦の製麦を行っています。いつもの二条大麦と少し浸麦時間を変えての作業です。4月までには、六条大麦を使ったビールを造ります。ホップ何使おうかなぁ〜。
posted by わくわくファーム at 19:42| Comment(0) | ビール

2010年07月24日

新ビール「白山ギャバ米エール」が金沢経済新聞に掲載された

金沢圏のビジネス&カルチャーニュースを掲載している金沢経済新聞さんにギャバ米エールが載ったよー。
 
これです。http://kanazawa.keizai.biz/headline/1054/
 
注いでるとこの写真も実においしそうに撮れてる!
posted by わくわくファーム at 20:50| ビール

2010年06月16日

今日はコシヒカリエールの仕込み

Image1052.jpgImage1045.jpgβ休止ちゅう
posted by わくわくファーム at 08:04| ビール