2015年01月19日

新工場(^人^)

2015011510400002.jpg2015011510400001.jpg2015011510400000.jpg北陸新幹線開業まで2ヶ月を切りました。需要拡大、新商品開発を進めるため新しく工場を増設します。主にここでは小麦を原料にしたビールの麦芽の製造、酵母の培養、原材料の保管等の業務を予定してます。車もなかに入れますしスタッフも気合いが入ってます(^○^)
posted by わくわくファーム at 12:48| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年12月31日

いよいよ試作品完成(^O^)

2014112713450000.jpg2014122610550001.jpg2014110408450000.jpg新しい設備を導入し、北陸新幹線開業に合わせて開発中の小麦のビールの試作品が完成しました。(^_^)まだまだ香り十分とはいきませんが年明けに東京ドームで開催のふるさと祭り東京の石川県のアンテナショップ、いしかわ百万石物語江戸本店のブース内で1月11日無料配布させていただき広くアンケート調査を予定してます。是非足を運べる方はお立ち寄り下さい。それを参考に改良を加え新幹線開業には香り豊かなビールをお届けします(^O^)ちなみに今回使用の麦は自社製六条大麦に地元小松市産の小麦、麦芽は当然自社で製造しました(^人^)
posted by わくわくファーム at 10:16| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年11月11日

1ヶ月(^○^)

2014111014360001.jpg2014111014360000.jpg27年産のビール用大麦の播種から1ヶ月経ちました。今年は昨年と違い天候に恵まれ今のところ順調です。作付け面積も7ヘクタールど昨年の倍です。北陸新幹線開通で沢山の方が来られても大丈夫です\(^_^)(^_^)/
posted by わくわくファーム at 13:22| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年11月06日

北陸新幹線用小麦(^○^)

2014110609430000.jpg2014110609420001.jpg今日は朝からJA小松さんの倉庫で新しく開発予定の小麦のビール用のユキチカラという品種の小麦の袋詰め作業にきてます。試験用の麦芽用に今日中に25kg袋詰めで80袋用意します(^O^)新幹線開通に合わせて小麦独特の甘い香り、クリーミーな泡立ちの地産にこだわった本物の手作りビールを開発します。ファイト\(^_^)(^_^)/
posted by わくわくファーム at 10:21| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年10月12日

ビール麦播種(^O^)(^O^)

2014101015560000.jpg10月7日からペールエール、ダークエールなどに使用する六条大麦、11日からはコシヒカリエールなどに使用する二条大麦の播種をやってます。明日から雨や大型台風がやって来るらしいので今日は急きょ味噌用の大豆の刈り取りを行います。とにかく忙しい!!アグリ担当のN君も休みなしで頑張ってます(^O^)今日農作業が終わったら焼き肉でもふたりで行こうかな(^O^)(^O^)
posted by わくわくファーム at 08:56| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年10月05日

麦芽づくり再開(^○^)

2014100507030000.jpgお米の収穫作業がようやく終わり麦芽づくり再開しました。北陸新幹線開業までに在庫を沢山ストックします(^O^)
posted by わくわくファーム at 13:56| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年09月07日

大麦播種の準備(^○^)

2014090713560000.jpgコシヒカリの刈り取りにはちょっと早いので今日はあと1ヶ月位で播種が始まる大麦用に土質改良用にカキ鉄をまきました。その後溝を切ってたんぼを乾かしときます。麦にはじめじめした土は大敵なんで(^○^)
posted by わくわくファーム at 21:17| Comment(1) | 麦豆百姓

2014年08月29日

ゆめみづほの籾すり作業(^O^)

2014082711340000.jpgただいまお米の調整作業をしてます(^O^)籾すりをしてそれを30Kgの袋詰めにします。品種はゆめみづほです。ヽ(^○^)ノ
posted by わくわくファーム at 12:47| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年07月13日

2回目の土寄せ(^O^)

2014071216500000.jpg2014071216500002.jpg大豆の2回目の土寄せ作業を今日から始めました。天気がよかったせいか順調な生育が続いてます。N君あれもこれもで大変です(^人^)
posted by わくわくファーム at 09:43| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年07月11日

ビール用大麦(^○^)

2014070716070000.jpg2014070716060001.jpg今日から小春二条と言う品種のビール用大麦の精選作業を行います。2、5ミリ以上の大粒の麦だけをビール用に使用します。精選した麦を25sに袋詰めにして3ヶ月休ませて10月頃から麦芽づくりを始めます(^○^)
posted by わくわくファーム at 05:02| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年07月04日

暑い(;゜0゜)

2014062110420000.jpg2014062110420001.jpgアグリ担当のN君今日から1回目の大豆の土寄せです(^人^)これにより根がはって実を沢山つけるので大事な作業になります。炎天下ご苦労様(^-^;10月には収穫来年の今頃は自社製味噌に変身です(^○^)
posted by わくわくファーム at 07:39| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年06月18日

もうすぐ小麦の刈り取り(^人^)

2014061711500001.jpg2014061711500000.jpg地元小松市の海岸地域を中心に県内では珍しい小麦の作付けが行われています。これを原料にしたビールを研究中です(^人^)開発に成功すれば来年春の北陸新幹線開通にあわせて金沢駅、東京駅等でフルーティな香りの大変飲みやすい小麦のビールを発売予定です(^-^ゞ
posted by わくわくファーム at 07:52| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年05月31日

味噌に使う大豆を撒きました

DSC_6544.JPG

今日はきさらぎ味噌に使用する大豆の種まきです。

トラクターには社長が乗り、サポート役にアグリ担当の西本君ががんばっています。

DSC_6550.JPG


6月に入ると六条大麦の刈り取りが始まりますので、がんばらねば(`´)


タグ:味噌 大豆
posted by わくわくファーム at 16:03| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年04月24日

穂が出てきました(^人^)

2014042406570000.jpg2014042406540001.jpg左の写真が六条大麦です。やっと穂が出揃いました\(^_^)(^_^)/右の写真が二条大麦です。二条大麦の方は穂が出揃うのにあとさん四日かかりそうです。昨年播種が少し遅かったせいで、雨が続いて発芽状態が悪くてやや不作なりそうです(´Д`)しかし六条大麦に関しては地域で200haほど作付けしてるので大丈夫です。二条に関してはちょっと心配かな(^人^)でも昨年収穫したのがまだあるのでなんとかやりくりして新幹線開通のおりには美味しいビールでお、も、て、な、し、しなきゃ(o⌒⌒o)(o⌒∇⌒o)
posted by わくわくファーム at 09:11| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年03月29日

春爛漫(^○^)

2014032915190000.jpg2014032914530000.jpg今日は春を通り越して初夏のような気候(汗)麦も急に延び始めました\(^_^)(^_^)/上が六条大麦、下が二条大麦葉がやや広いのが六条、細いのが二条わかるかな(◎-◎;)どちらも自社のビールになりますよ(^人^)
posted by わくわくファーム at 19:33| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年03月12日

疲れるわあ(^o^ゞ

2014031111240000.jpg昨日は朝から、地元のJAさんにあずけてあったビール用六条大麦を自社の倉庫に移動しました。25kg袋で300個最初は元気、あとヘトヘト年を感じる〓!さすがに若いN君に頼りっぱなし(;゜0゜)作りたての麦芽で仕込むことで香ばしくフルーティなビールを常にお客様にお届けできる用頑張ってますよ(^O^)
posted by わくわくファーム at 08:39| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年02月28日

さすが(・o・)

2014022818440000.jpg2014022818440000.jpgなんかこの頃忙しい(^○^)そんで今日は地元ではちょう有名な割烹なべ長さんへ1人で来ましたよ(^O^)身分不相応だけど(;゜0゜)明日からまた頑張ります(^o^ゞ
posted by わくわくファーム at 18:55| Comment(0) | 麦豆百姓

大麦に追肥(^O^)

2014022809480000.jpg2014022809500000.jpgアグリ担当のN君麦芽製造の合間に今日は二条、六条大麦に追肥です(^O^)去年の10月後半に播種した麦は発芽時の長雨で株が出来てません。追肥しても効果ないかも( ̄O ̄)しかし少しでも収量をあげないと!北陸新幹線開通に美味しいビールを飲んでいただきたいので頑張ります(^○^)(^○^)
posted by わくわくファーム at 10:17| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年02月17日

麦芽作り頑張ってます\(^_^)(^_^)/

2014021609060000.jpg2014021609070000.jpg麦芽(モルト)作りも今が最盛期なんですがあまりに今年は寒くて一日中ストーブをたいて室内を15度位に暖めてます(^O^)わが社は一年中麦芽は製造してますが水稲、麦の播種が始まると作業施設が狭くてそちらにスペースをとられて一時ストップしてしまうので、今頑張って週に400から600kgぐらいのペースで製造してます(^_^)(^_^)
posted by わくわくファーム at 09:02| Comment(0) | 麦豆百姓

2014年02月04日

きさらぎ味噌(^O^)

2014020413040000.jpg2014020413040003.jpg自家製の大豆を使っての味噌作りです(^O^)今年も地元の学校給食、産直などで販売するので600Kg仕込みます。当社のスタッフ、あとベテランのお母さん方あわせて3名で安心安全をモットーに頑張ってます\(^_^)(^_^)/
posted by わくわくファーム at 13:54| Comment(0) | 麦豆百姓