2016年07月13日

暑い(;゜0゜)

2016071211180000.jpg2016071211170001.jpg2016071211300000.jpg夕方から雨の予報が出てるんでアグリ担当のN君と汗だくで1回目の土寄せをしてます。雨が続いてなかなか圃場が乾かず遅れてるんで仕方なく管理機を使い悪戦苦闘中(^O^)(^O^)ちなみに管理機は新しく導入しました〓乗用じゃないですけど(汗)(^o^;)けの大豆で来年2月に味噌を800キロ仕込みます(^○^)
posted by わくわくファーム at 08:30| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年07月04日

二条大麦の精製(^O^)

2016063011230000.jpg2016063011220000.jpg2016052810030000.jpg5月末に刈り取って水分12%に乾燥して保管してあったビール用大麦を2,5mm以上の大きさでゴミなどを取り除いて25キロの袋詰する作業を2日かかって行いました。今年は播種時期が六条大麦の後で圃場がぬかるんでいたことで収量は昨年の半分ぐらいでした。来年は作付け面積を増やしてもう少し早く播種しなきゃ(^-^;(^O^)
posted by わくわくファーム at 09:18| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年05月29日

麦秋(^O^)

2016052810030000.jpg2016052611380002.jpg2016052611380001.jpg例年より早く3日前からビール麦の刈り取り始めました。作柄はまだ乾燥、調整してみなければわかりません。ちょっぴり小粒かな(^O^)(^O^)
posted by わくわくファーム at 08:14| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年05月20日

いよいよ刈り取り(^O^)

2016052007420001.jpg2016052007410000.jpg2016052009280000.jpg来週の27日頃から六条大麦の刈り取りを初めます。二条大麦の方は6月初めに刈り取り予定です(^O^)昨年より3日ぐらい早いかな(^-^;原材料が不足ぎみなんで早く麦芽にしなきゃ(^O^)(^O^)写真上が六条大麦、下が二条大麦です。
posted by わくわくファーム at 10:32| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年05月07日

今朝のビール用大麦(^O^)

2016050508040000.jpg2016050508030000.jpg2016050507480000.jpg2016050507470001.jpg2016050507480001.jpgゴールデンウィーク中づっと風が強くて田植えも大変でしたがどうにか終わり久し振りに麦畑にきました。だいぶ実入りしてます(^O^)この分だと六条大麦は5月中に刈り取りが始まりそうです。二条大麦のほうも6月初めとどちらも昨年より4、5日速まりそうです。出来具合は見た目六条は昨年より良く二条は減収かな(^-^;
posted by わくわくファーム at 08:32| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年04月19日

今日の大麦(o^o^o)

2016041711200001.jpg2016041911400002.jpg2016041911400001.jpg六条大麦は3日前ぐらいに穂が出揃いましたが二条大麦のほうは後2日ぐらいで出揃いそうです(^O^)(^O^)やく1週間ぐらい差がありますね(^○^)今年も昨年ぐらい豊作でありますように。
posted by わくわくファーム at 22:12| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年03月27日

今朝の六条大麦(^_^;)

2016032708470000.jpg2016032708480000.jpg二条大麦は大丈夫なんですが六条大麦のほんの一部ですがもう穂が顔を出しました。年末までの暖冬のせいだとおもいますがおそらくこんなのは実入りが悪く減収になりそう。でもつくしも顔をだしてのどかな1日になりそう(^○^)田んぼにいるのが私の至福の時です(^O^)(^O^)
posted by わくわくファーム at 09:08| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年03月12日

今日の六条大麦です(^O^)(^O^)

2016031111210000.jpg2016031111210001.jpgおもに百万石シリーズの「ペールエール」グランアグリシリーズの「小麦のビール」に使用します。二条大麦との違いがわかりますか?わたしはわかりますよ(^○^)
posted by わくわくファーム at 09:07| Comment(0) | 麦豆百姓

今日の二条大麦です(^O^)(^O^)

2016031111240001.jpg2016031111240001.jpgおもに百万石シリーズの「コシヒカリエール」グランアグリシリーズの「駅弁屋」オリジナル缶の原材料に使用します(^○^)
posted by わくわくファーム at 09:02| Comment(0) | 麦豆百姓

2016年03月09日

新登場『駅弁屋』オリジナル缶(^○^)

2016030906240000.jpg2016022608110001.jpg2016022607440000.jpg3月12日からJR東日本管内の東京駅構内『駅弁屋祭』をはじめ仙台、大宮、新宿、品川、上野などの『駅弁屋』さんでオリジナル缶のコシヒカリエールが発売になります。今日は地元紙にも大きく取り上げていただきました。皆さんも見かけましたら是非飲んでみてください(^O^)
posted by わくわくファーム at 07:07| Comment(1) | 麦豆百姓